群馬大学 大学院保健学研究科 医学部保健学科

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保健学科 / カリキュラム / 作業療法学専攻について

保健学科におけるカリキュラム構成コンセプトは、進展してやまない時代状況を踏まえ、全人的医療の担い手としてまた世界の最前線に立つことのできる人材育成にあります。

看護学専攻
看護学専攻
看護の専門的知識や技術を学びます。病気を予防する健康教育、健康回復への支援、終末期ケア、人間のライフサイクル各期における看護を習得し、高度・専門化した保健医療福祉に対応できるような教育を行います。
検査技術科学専攻
検査技術科学専攻
検査技術科学分野の専門知識や技術を学び、検体検査、生理機能検査、病気早期発見のための検査、遺伝子検査、画像解析などをマスターして、高度・専門化した医療に対応できるような教育を行います。
理学療法学専攻
理学療法学専攻
専門職としての態度や実践的な技能の修得が円滑に図れるよう、科目の枠を超えた教育を心がけ、机上での学習だけではなく、臨床での体験や実習などを通した能動的な学習への支援を重視しています。
作業療法学専攻
作業療法学専攻
健康機能を制限された人に対する専門的な判断力や接触態度を養い、作業活動の活用、評価・治療・援助及び研究に必要な知識と技術を学び、臨床実習で専門職業人としての学習を統合します。

作業療法学専攻

心と体に障害を持つ人々の生活支援の知識と技術を学びます。  作業療法とは、怪我や病気、あるいは老化のために色々な活動ができなくなったり、困難になってきたりしている人びとに対して、そういう活動の回復や維持を目的とする治療的なはたらきかけです。それらの活動の制限は、身体的な機能低下に原因がある場合もあれば、精神的な機能に問題がある場合もあります。作業療法士は、そういう活動の低下に対して、意味のある活動(作業)を治療手段として用います。作業療法学専攻では、障害を持つ人びとの持つ困難と問題に対して理解を深めるために、人体の構造や機能、発達的側面、疾病や障害の構造、健康を支える地域の構造などについて学びます。また、治療的な手段としての作業の理解を深めるために、評価法、治療法、さまざまな治療的技法や理論を学びます。
 卒業生は、修士課程や博士課程の大学院に進学するほか、医療、福祉、行政などの職場で活躍しています。近年は地域杜会における障害予防や健康増進支援においても、作業療法士への期待が高まっています。
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▌専門基礎・支持的科目

A チームワーク原論全人的医療論
B 医療統計学臨床心理学コミュニケーション論基礎医学I(微生物・免疫学)基礎医学II(病理学)臨床医学I国際病原生物学演習
C 医療統計学演習基礎医学III(薬理学)臨床医学II臨床医学III公衆衛生学社会福祉論
D 医療生命倫理人間工学概論統合保健医療論老年学地域保健医療推進論健康教育論国際医療協力論チームワーク実習
E 医療工学

▌専門科目

F 解剖学I解剖学II生理学I作業療法学概論
G 解剖学実習
H 生理学II人間発達学
I 生理学実習運動学I精神医学I機能解剖学言語障害治療学基礎作業学基礎作業学実習I基礎作業学実習II
J 運動学II運動学実習臨床病態学I(内科)臨床病態学II(小児)神経内科学I整形外科学I精神医学II作業療法研究法作業療法評価学概論知的精神機能評価学感覚・運動評価学集団行動学見学実習
K 神経内科学II整形外科学II精神医学III総合能力評価学作業療法評価学実習身体障害作業治療学I精神障害作業治療学I発達障害作業治療学I老年期障害作業治療学I日常生活活動学日常生活活動学実習作業治療学実習地域作業療法学概論地域作業療法学各論
L 身体障害作業治療学II精神障害作業治療学II発達障害作業治療学II老年期障害作業治療学II高次脳機能障害作業治療学機能代償学作業療法症例研究原書講読I地域作業療法演習I地域作業療法演習II
M 作業療法総合評価実習
N 作業療法管理論身体障害作業治療学III精神障害作業治療学III作業治療学特別講義原書講読II
O 卒業研究
P 作業療法総合臨床実習
作業療法学教育の特徴
障害を持つ人々の困難と問題に対して理解を深めるために、人体の構造や機能、発達的側面、疾患や障害の構造、健康を支える地域の構造などについて学びます。また、治療的な手段としての作業の理解を深めるために、評価法、治療法、さまざまな治療的技法や理論を学びます。