教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)~このような教育を行います~
大学院【博士前期課程】保健学専攻
教育の目標
- 全人的医療を理解し、高度な専門知識と技術を修得する教育
- 専門分野の教育や研究を実践するための基礎的な能力を育成する教育
- 地域の保健医療・福祉専門職として活動が実践できる能力を育成する教育
- 国際的な保健医療・福祉分野の活動が実践できる能力を育成する教育
教育課程の構成
- ディプロマ・ポリシーに掲げる目標を達成するために、カリキュラムを基礎保健学ユニット、応用保健学ユニット及び地域・国際保健学ユニットの3ユニットに編成するとともに、各ユニットに横断する看護学領域、生体情報検査科学領域及びリハビリテーション学領域を設け、専門分野に偏らない保健学横断的な教育・研究を展開する。
- カリキュラムツリーやナンバリングを用いてその体系性や構造を明示する。
- 夜間開講や集中開講、対面授業と遠隔授業のハイブリッド型授業など多様な講義形式を積極的に推進する。
- 専門職履修プログラムを大学院に組み入れ、積極的に高度なリカレント教育を推進する。
教育内容・方法
- アクティブ・ラーニング等を取り入れ、学生の主体的・能動的な学修を促す教育を行う。
- 学修の到達目標をシラバスに明記し、講義時間外の自己学修を促す教育を行う。
- 複数教員指導制による研究者指導を行い、研究力醸成のために学会発表や論文作成を積極的に推進する。
- 海外からの学生の受け入れや海外への学生の留学を積極的に推進する。
学修成果の評価
学修成果の評価は、成績評価基準に基づいて行います。また学位論文の評価は、研究科において定める手続及び論文評価基準に基づいて行います。
大学院【博士後期課程】保健学専攻
教育の目標
- 保健医療・福祉分野で、独創的あるいは学際的な研究を実践できる能力を育成する教育
- 保健医療・福祉分野で、高度な教育を実践できる能力を育成する教育
- 保健学の高度な専門知識と技術を有し、保健医療・福祉分野の指導者を育成する教育
- 国際的な保健医療・福祉分野で、指導や教育・研究が実践できる能力を育成する教育
教育課程の構成
- カリキュラムを看護学領域、生体情報検査科学領域及びリハビリテーション学領域に分け、各専門領域を深く探求する教育を展開する。
- カリキュラムツリーやナンバリングを用いてその体系性や構造を明示する。
- 夜間開講や集中開講、対面授業と遠隔授業のハイブリッド型授業など多様な講義形式を積極的に推進する。
教育内容・方法
- 学生の主体的、能動的な参加に基づいた講義・演習・研究を展開する。
- シラバスに詳述された、カリキュラムを構成する授業科目の目標・内容・教育方法・評価方法等に基づいた授業を展開する。
- シラバス記載の目標の達成に向けた、講義時間外の自己学修(予習・復習)を促す。
- 複数教員指導制による研究指導を行い、研究力醸成のために学会発表や論文作成を積極的に推進する。
- 海外からの学生の受け入れや海外への学生の留学を積極的に推進する。
学修成果の評価
学修成果の評価は、成績評価基準に基づいて行います。また学位論文の評価は、研究科において定める手続及び論文評価基準に基づいて行います。