保健学専攻博士前期課程(修士課程)
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)~このような人を求めています~
人材育成の目標
- 全人的医療を理解し,高度な専門知識と技術を有する人
- 専門分野での教育や研究を実践するための基礎的な能力を有する人
- 地域の保健医療・福祉専門職として活動が実践できる人
- 国際的な保健医療・福祉分野の活動が実践できる人
入学者に求める能力・資質
- 博士前期課程の学修に必要な学士レベルの知識・技能を有している人
- 研究活動に必要な論理的思考力、コミュニケーション能力、語学力を有している人
- 保健医療・福祉の分野で高度専門職業人として社会に貢献したいと考える人
- 修了後に保健学専攻博士後期課程に進学し、保健学の研究者、教育者又は高度専門職業人を志す人
入学者選抜の基本方針
本専攻では、上記の素養を持つ学生を選抜するために、次のような入学試験を実施し、小論文と外国語の学力試験及び口頭試問の結果、並びに志願者が提出した成績証明書及び希望する研究の概要等の出願書類を総合して判定します。
○一般入試・社会人入試
学力試験(小論文及び外国語)を課し、「保健、医療一般に関する知識及び思考力」及び「英語の文献を読解する能力」を評価します(入学者に求める能力・資質1、2)。また、口頭試問を課し、「専門知識、研究能力及び研究計画並びに研究者又は高度の専門性を有する職業人としての適性及び意欲」を評価します(入学者に求める能力・資質1~4)。さらに、出願書類を加え、総合して判定します。
○留学生入試
外国語(英語)を課し、「英語の文献を読解する能力」を評価します(入学者に求める能力・資質2)。また、口頭試問を課し、「専門知識、研究能力及び研究計画並びに研究者又は高度の専門性を有する職業人としての適性及び意欲」を評価します(入学者に求める能力・資質1~4)。さらに、出願書類を加え、総合して判定します。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)~このような教育を行います~
教育の目標
- 全人的医療を理解し、高度な専門知識と技術を修得する教育
- 専門分野の教育や研究を実践するための基礎的な能力を育成する教育
- 地域の保健医療・福祉専門職として活動が実践できる能力を育成する教育
- 国際的な保健医療・福祉分野の活動が実践できる能力を育成する教育
教育課程の構成
- ディプロマ・ポリシーに掲げる目標を達成するために、カリキュラムを基礎保健学ユニット、応用保健学ユニット及び地域・国際保健学ユニットの3ユニットに編成するとともに、各ユニットに横断する看護学領域、生体情報検査科学領域及びリハビリテーション学領域を設け、専門分野に偏らない保健学横断的な教育・研究を展開する。
- カリキュラムツリーやナンバリングを用いてその体系性や構造を明示する。
- 夜間開講や集中開講、対面授業と遠隔授業のハイブリッド型授業など多様な講義形式を積極的に推進する。
- 専門職履修プログラムを大学院に組み入れ、積極的に高度なリカレント教育を推進する。
教育内容・方法
- アクティブ・ラーニング等を取り入れ、学生の主体的・能動的な学修を促す教育を行う。
- 学修の到達目標をシラバスに明記し、講義時間外の自己学修を促す教育を行う。
- 研究力醸成のために学会発表や論文作成を積極的に推進する。
- 海外からの学生の受け入れや海外への学生の留学を積極的に推進する。
学修成果の評価
シラバス記載の達成度(成績)評価方法に基づき、試験、レポート、実習成果等により総合的に評価します。
学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)~このような人材を育てます~
学位授与の条件・達成度・能力評価の条件
- 所定の年限在籍し、かつ、博士前期課程に定められた単位を修得した者
- 学部における教育・研究を通して得られた保健学に関する知識・技術・研究基礎能力を更に高め、独創的あるいは学際的な研究を進め、博士前期課程論文(修士論文)を作成した者
- 幅広い学識と高度な専門性、倫理性を身に付けた者
学修成果の目標
- 全人的医療を理解し、高度な専門知識と技術を修得している。
- 専門分野での教育・研究を実践するための基礎的な能力を修得している。
- 地域の保健医療・福祉専門職として活動が実践できる能力を修得している。
- 国際的な保健医療・福祉分野の活動が実践できる能力を修得している。
保健学専攻博士後期課程(博士課程)
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)~このような人を求めています~
人材育成の目標
- 保健医療・福祉分野で、独創的あるいは学際的な研究が実践できる人
- 保健医療・福祉分野で、高度な教育が実践できる人
- 保健学の高度な専門知識と技術を有し、保健医療・福祉分野での指導者となる人
- 国際的な保健医療・福祉分野で、指導や教育及び研究が実践できる人
入学者に求める能力・資質
- 博士前期課程レベルの保健医療・福祉に関する専門知識と研究経験を有している人
- グローバルな視点で研究を推進し、その成果を広く発信するために必要なコミュニケーション能力、語学力を有している人
- 保健医療・福祉等の分野で研究者、教育者又は高度専門職業人として社会に貢献したいと考える人
入学者選抜の基本方針
本専攻では、上記の素養を持つ学生を選抜するために、次のような入学試験を実施し、学力試験(外国語(英語))、修士課程修了時の提出論文を含む業績又は第一著者として発表した学術論文を含む業績、口頭試問及び学術成績により総合して判定します。また、口頭試問では個別に専門知識及び研究能力に関する試問を行います。
○一般入試・社会人入試・留学生入試
外国語(英語)を課し、「英語の文献を読解する能力」を評価します(入学者に求める能力・資質2)。また、口頭試問を課し、「専門知識、研究能力及び研究計画並びに研究者又は高度の専門性を有する職業人としての適性及び意欲」を評価します(入学者に求める能力・資質1~3)。さらに、出願書類を加え、総合して判定します。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)~このような教育を行います~
教育の目標
- 保健医療・福祉分野で、独創的あるいは学際的な研究を実践できる能力を育成する教育
- 保健医療・福祉分野で、高度な教育を実践できる能力を育成する教育
- 保健学の高度な専門知識と技術を有し、保健医療・福祉分野の指導者を育成する教育
- 国際的な保健医療・福祉分野で、指導や教育・研究が実践できる能力を育成する教育
教育課程の構成
- カリキュラムを看護学領域、生体情報検査科学領域及びリハビリテーション学領域に分け、各専門領域を深く探求する教育を展開する。
- カリキュラムツリーやナンバリングを用いてその体系性や構造を明示する。
- 夜間開講や集中開講、対面授業と遠隔授業のハイブリッド型授業など多様な講義形式を積極的に推進する。
教育内容・方法
- 学生の主体的、能動的な参加に基づいた講義・演習・研究を展開する。
- シラバスに詳述された、カリキュラムを構成する授業科目の目標・内容・教育方法・評価方法等に基づいた授業を展開する。
- シラバス記載の目標の達成に向けた、講義時間外の自己学修(予習・復習)を促す。
- 研究力醸成のために学会発表や論文作成を積極的に推進する。
- 海外からの学生の受け入れや海外への学生の留学を積極的に推進する。
学修成果の評価
シラバス記載の達成度(成績)評価方法に基づき、試験、レポート、実習成果等により総合的に評価します。
学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)~このような人材を育てます~
学位授与の条件・達成度・能力評価の条件
- 所定の年限を在籍し、かつ、博士後期課程に定められた単位を修得した者
- 学部及び大学院保健学専攻博士前期課程における教育・研究を通して得られた保健学に関する知識・技術・研究基礎能力を更に高め、独創的あるいは学際的な研究を進め、博士後期課程論文(博士論文)を作成し、今後も意欲的に研究活動を進めることができる者
- 幅広い学識と高度な専門性、倫理性を身に付けた者
学修成果の目標
- 保健医療・福祉分野で、独創的あるいは学際的な研究を実践できる能力を修得している。
- 保健医療・福祉分野で、高度な教育を実践できる能力を修得している。
- 保健学の高度な専門知識と技術を有した、保健医療・福祉分野の指導者としての能力を修得している。
- 国際的な保健医療・福祉分野で、指導や教育・研究が実践できる能力を修得している。