群馬大学医学部保健学科・保健学研究科では、専攻を超えて学びあい、研究を推進する専攻横断型勉強会を実施しています。
今回は、理工学府教授・副学長である板橋英之先生を講師にお迎えし、「群馬大学発ベンチャーの挑戦-お金になる研究のアイディア:社会実装・起業-」をテーマにご講演いただきました。
講演では、本学が有する優れたシーズを地場産業と連携しながら商品化し、各種アワード受賞や社会への情報発信につなげている具体的な取り組みが紹介され、研究成果を社会実装へと結びつける行動力と発信力の重要性が示されました。
当日は、学内関係者に加え学外からの参加者も来場し、高校生も参加するなど、多様なバックグラウンドをもつ参加者が熱心に耳を傾けました。
保健学分野においても、社会実装を見据えた研究と発信の在り方を考える貴重な機会となりました。
群馬大学医学部保健学科・保健学研究科では、今後も専攻横断的な学びの場を通じて、社会に貢献する研究と人材育成を推進してまいります。

過去の専攻横断型勉強会の様子はこちらから
保健学科・保健学研究科インスタグラムでは最新情報を発信しています。
どうぞ、Followよろしくお願いいたします。
https://www.instagram.com/gunmahealth/