教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)~このような教育を行います~
医学部保健学科
知性と倫理観を備えた人間性豊かな保健学の実践者・教育者・研究者のリーダーの育成を目指し、次のような教育を行います。
- 保健医療の中核を担うために、高度な専門知識と技術を備え、リーダーシップを育成する教育 【高度な専門知識と技術、リーダーシップ】
- 人間の尊厳と倫理観を重んじ、全人的医療に貢献する人材を育成する教育【倫理観】
- 地域社会及び国際社会における保健医療の様々な課題を発見し、柔軟な思考と的確な判断力で課題解決能力を持つ人材を育成する教育【問題発見能力と課題解決能力】
- 多職種連携と医療安全に責任を持ち、関係する人々と相互理解と信頼関係を築く力を育成する教育【協働力】
- グローバルに対応できる自己成長力と意欲を持ち、国内外の国際保健に貢献できる力を育成する教育【グローバルな対応力】
- 自らの将来像を見据えて自己研鑽し、地域社会・国際社会に働きかけができる人材を育成する教育【自己研鑽力】
看護学専攻
教育の目標
知性と倫理観を備えた人間性豊かな看護学の実践者・教育者・研究者のリーダーの育成を目指し、次のような教育を行います。
- 看護学及び関連する学問の体系的な専門知識と技術を備え、保健医療・福祉・教育等のあらゆる場において中核を担うことのできるリーダーシップを育成する教育【高度な専門知識と技術、リーダーシップ】
- 人間の尊厳をまもり、倫理的判断に基づく看護実践により、全人的医療・ケアに貢献する人材を育成する教育【倫理観】
- 地域社会及び国際社会における様々な看護の課題を発見し、柔軟な思考と的確な判断力で課題解決能力を持つ人材を育成する教育【問題発見能力と課題解決能力】
- 多職種連携と医療安全を推進するために、関係する人々と相互理解と信頼関係を築く力を育成する教育【協働力】
- グローバルに対応できる自己成長力と意欲を持ち、国内外の国際保健に貢献できる力を育成する教育【グローバルな対応力】
- 自らのキャリア像を見据え、看護の専門職として自己研鑽する力と、地域社会・国際社会に働きかけ個人や集団の健康増進に貢献する積極性を持つ人材を育成する教育【自己研鑽力】
教育課程の構成
- ディプロマ・ポリシーに掲げる目標を達成するために、教養教育科目、専門教育科目を体系的に編成し、講義・演習・実験・実習を適切に組み合わせた教育を展開する。
- 多様な社会を理解するために、教養教育科目については、初年次を中心に幅広い分野からなる科目を編成する。
- 専門教育科目については、「高度な専門知識と技術、リーダーシップ」「倫理観」「問題発見能力と課題解決能力」「協働力」「グローバルな対応力」「自己研鑽力」の6つの科目群で構成する。
- 教育課程については、カリキュラムツリーやナンバリングを用いてその体系性や構造を明示する。
教育内容・方法
- アクティブラーニング等を取り入れ、学生の主体的・能動的な学修を促す教育を行う。
- 学修の到達目標をシラバスに明記し、講義時間外の自己学修を促す教育を行う。
- 1年次から臨地実習を配置し、看護の対象理解を基盤とした実践能力を育む教育を行う。
学修成果の評価
学修成果の評価は、成績評価基準に基づいて行います。
検査技術科学専攻
教育の目標
知性と倫理観を備えた人間性豊かな検査技術科学の実践者・教育者・研究者のリーダーの育成を目指し、次のような教育を行います。
- 保健医療の中核を担うために、高度な専門知識と技術を備え、リーダーシップを育成する教育 【高度な専門知識と技術、リーダーシップ】
- 人間の尊厳と倫理観を重んじ、全人的医療に貢献する人材を育成する教育【倫理観】
- 地域社会及び国際社会における保健医療の様々な課題を発見し、柔軟な思考と的確な判断力で課題解決能力を持つ人材を育成する教育【問題発見能力と課題解決能力】
- 多職種連携と医療安全に責任を持ち、関係する人々と相互理解と信頼関係を築く力を育成する教育【協働力】
- グローバルに対応できる自己成長力と意欲を持ち、国内外の国際保健に貢献できる力を育成する教育【グローバルな対応力】
- 自らの将来像を見据えて自己研鑽し、地域社会・国際社会に働きかけができる人材を育成する教育【自己研鑽力】
教育課程の構成
- ディプロマ・ポリシーに掲げる目標を達成するために、教養教育科目、専門教育科目を体系的に編成し、講義・演習・実験・実習を適切に組み合わせた教育を展開する。
- 多様な社会を理解するために、教養教育科目については、初年次を中心に幅広い分野からなる科目を編成する。
- 専門教育科目については、「高度な専門知識と技術、リーダーシップ」「倫理観」「問題発見能力と課題解決能力」「協働力」「グローバルな対応力」「自己研鑽力」の6つの科目群で構成する。
- 教育課程については、カリキュラムツリーやナンバリングを用いてその体系性や構造を明示する。
教育内容・方法
- アクティブラーニング等を取り入れ、学生の主体的・能動的な学修を促す教育を行う。
- 学修の到達目標をシラバスに明記し、講義時間外の自己学修を促す教育を行う。
- 1年次より専門科目の実習、3年次に臨地実習を配置し、臨床検査の対象理解を基盤とした実践能力を育む教育を行う。
学修成果の評価
学修成果の評価は、成績評価基準に基づいて行います。
理学療法学専攻
教育の目標
知性と倫理観を備えた人間性豊かな理学療法学の実践者・教育者・研究者のリーダーの育成を目指し、次のような教育を行います。
- 保健医療の中核を担うために、高度な専門知識と技術を備え、リーダーシップを育成する教育【高度な専門知識と技術、リーダーシップ】
- 人間の尊厳と倫理観を重んじ、全人的医療に貢献する人材を育成する教育【倫理観】
- 地域社会及び国際社会における保健医療の様々な課題を発見し、柔軟な思考と的確な判断力で課題解決能力を持つ人材を育成する教育【問題発見能力と課題解決能力】
- 多職種連携と医療安全に責任を持ち、関係する人々と相互理解と信頼関係を築く力を育成する教育【協働力】
- グローバルに対応できる自己成長力と意欲を持ち、国内外の国際保健に貢献できる力を育成する教育【グローバルな対応力】
- 自らの将来像を見据えて自己研鑽し、地域社会・国際社会に働きかけができる人材を育成する教育【自己研鑽力】
教育課程の構成
- ディプロマ・ポリシーに掲げる目標を達成するために、教養教育科目、専門教育科目を体系的に編成し、講義・演習・実験・実習を適切に組み合わせた教育を展開する。
- 多様な社会を理解するために、教養教育科目については、初年次を中心に幅広い分野からなる科目を編成する。
- 専門教育科目については、「高度な専門知識と技術、リーダーシップ」「倫理観」「問題発見能力と課題解決能力」「協働力」「グローバルな対応力」「自己研鑽力」の6つの科目群で構成する。
- 教育課程については、カリキュラムツリーやナンバリングを用いてその体系性や構造を明示する。
教育内容・方法
- アクティブラーニング等を取り入れ、学生の主体的・能動的な学修を促す教育を行う。
- 学修の到達目標をシラバスに明記し、講義時間外の自己学修を促す教育を行う。
- 2年次から体験実習を配置し、理学療法の対象理解を基盤とした実践能力を育む教育を行う。
学修成果の評価
学修成果の評価は、成績評価基準に基づいて行います。
作業療法学専攻
教育の目標
知性と倫理観を備えた人間性豊かな作業療法学の実践者・教育者・研究者のリーダーの育成を目指し、次のような教育を行います。
- 保健医療の中核を担うために、高度な専門知識と技術を備え、リーダーシップを育成する教育 【高度な専門知識と技術、リーダーシップ】
- 人間の尊厳と倫理観を重んじ、全人的医療に貢献する人材を育成する教育【倫理観】
- 地域社会及び国際社会における保健医療の様々な課題を発見し、柔軟な思考と的確な判断力で課題解決能力を持つ人材を育成する教育【問題発見能力と課題解決能力】
- 多職種連携と医療安全に責任を持ち、関係する人々と相互理解と信頼関係を築く力を育成する教育【協働力】
- グローバルに対応できる自己成長力と意欲を持ち、国内外の国際保健に貢献できる力を育成する教育【グローバルな対応力】
- 自らの将来像を見据えて自己研鑽し、地域社会・国際社会に働きかけができる人材を育成する教育【自己研鑽力】
教育課程の構成
- ディプロマ・ポリシーに掲げる目標を達成するために、教養教育科目、専門教育科目を体系的に編成し、講義・演習・実験・実習を適切に組み合わせた教育を展開する。
- 多様な社会を理解するために、教養教育科目については、初年次を中心に幅広い分野からなる科目を編成する。
- 専門教育科目については、「高度な専門知識と技術、リーダーシップ」「倫理観」「問題発見能力と課題解決能力」「協働力」「グローバルな対応力」「自己研鑽力」の6つの科目群で構成する。
- 教育課程については、カリキュラムツリーやナンバリングを用いてその体系性や構造を明示する。
教育内容・方法
- アクティブラーニング等を取り入れ、学生の主体的・能動的な学修を促す教育を行う。
- 学修の到達目標をシラバスに明記し、講義時間外の自己学修を促す教育を行う。
- 2年次から見学実習を配置し、作業療法の対象理解を基盤とした実践能力を育む教育を行う。
学修成果の評価
学修成果の評価は、成績評価基準に基づいて行います。