篠崎 博光
Shinozaki Hiromitsu
ウィメンズヘルス・周産期領域に関する研究、多職種連携教育と保健人材育成に関する研究等
所属大学院 ユニット |
応用保健学ユニット |
所属専攻 |
看護学専攻 |
職 位 |
教授 |
専門分野 |
母子看護学 |
学位・資格 |
医師、医学博士、日本産婦人科学会認定医、臨床医遺伝専門医、新生児蘇生法インストラクター |
所属学会 |
日本産科婦人科学会、日本産婦人科医会、日本母性衛生学会、日本周産期・新生児医学会、日本人類遺伝学会、日本遺伝カウンセリング学会、日本内分泌学会、日本糖尿病・妊娠学会、日本保健医療福祉連携教育学会 など |
研究内容
- ウィメンズヘルス・周産期に関する研究
- 帝王切開の至適週数に関する研究
- 妊婦のシートベルト着用に関する研究
- 月経前緊張症と産後うつ病の関連に関する検討
- 月経困難症と月経前緊張症の関連に関する検討
- 多職種連携教育・連携協働に関する研究
- 周産期プロバイダーの多職種連携教育・協働に対する態度と多職種連携教育の効果に関する研究
- 栄養管理と健康に関する研究
- 透析患者に対する管理栄養士による栄養指導の有用性の検討
- 胃がん術後患者に対する管理栄養士による栄養指導の有用性に関する検討
教育業務
学部教育
チームワーク原論、チームワーク実習、母性保健論、母性看護方法論、助産診断技術論Ⅱ、Ⅵなど
大学院教育
博士前期課程:ウィメンズヘルス特論、フィジカルアセスメント、母性看護学特論Ⅰ
母性看護学・助産学演習、母性看護学・助産学特別研究など
博士後期課程:母子看護学・助産学特論、母子看護学・助産学演習、応用看護学特別研究
地域・国際貢献
- 附属病院で産科婦人科診療では周産期を担当している。また、臨床遺伝診療部で産婦人科関連の遺伝相談も担当している
- 多職種連携教育の啓蒙・推進ならびにエビデンスの創出
群馬大学多職種連携教育研究研修センター(WHO協力センター)ならびに群馬大学保健学研究科多職種連携教育推進室室長として国内外での多職種連携教育の啓蒙・推進ならびにエビデンスの創出に従事している。
- 産科救急、新生児蘇生、産科期超音波・胎児心拍数モニタリングに関する講習会に講師として参加している。
業 績
- Repeated cross-sectional study of the longitudinal changes in attitudes toward interprofessional health care teams amongst undergraduate students. Kururi N, Makino T, Kazama H, Tokita Y, Matsui H, Lee B, Kanaizumi S, Abe Y, Uchida Y, Asakawa Y, Shinozaki H, Tozato F, Watanabe H. J Interprof Care. 28(4):285-291, 2014.
- A case of radioactive iodine exposure during pregnancy Sadakata H, Shinozaki H, Higuchi T, Minegishi T. J Obstet Gynaecol Res. 40(12):2201-2203, 2014.
- Attitudes toward interprofessional healthcare teams: a comparison between undergraduate students and alumni. Makino T, Shinozaki H, Hayashi K, Lee B, Matsui H, Kururi N, Kazama H, Ogawara H, Tozato F, Iwasaki K, Asakawa Y, Abe Y, Uchida Y, Kanaizumi S, Sakou K,Watanabe H. J Interprof Care. 27(3):261-268, 2013.
- Activin A is stimulated by tumor necrosis factor-alpha and modulates collagen gene expression in human amniotic cells. Abe Y, Komatsubara M, Saito M, Toda M, Shinozaki H, Tamura T, Kasahara Y, Sedakata H, Minegishi T. J Endocrinol Invest. 7:515-520, 2013.
- Changes in attitudes toward interprofessional health care teams and education in the first- and third-year undergraduate students. Hayashi T, Shinozaki H, Makino T, Ogawara H, Asakawa Y, Iwasaki K, Matsuda T, Abe Y, Tozato F, Koizumi M, Yasukawa T, Lee B, Hayashi K, Watanabe H. J Interprof Care. 26:100-107, 2012.